~企業にとって重要なのは発明より革新なのだ。
その革新は実はたわいのない夢を大切にすることから生まれる。~
井深 大(いぶか まさる)
ソニー創業者
場所を選ばず、どこでも自由に音楽を楽しめればと生まれたのが、1979年7月に発売された“ウォークマン”です。
スピーカーの付いていないプレイヤーは絶対に売れないとの業界内の常識を覆し、“ウォークマン”の登場は画期的な出来事で、世界的な大ヒット商品となりました。
開発のきっかけとなった動機も、“たわいのない夢の実現”なのかも知れません。
あまりにも専門性を追求するがゆえ、本来それを使用する側が何を望ん
でいるのかが見えなくなることがよくあります。
たわいのない中に本質が潜んでいることを教えてくれる言葉ではないで
しょうか。
現在では、さらに小型化が進み、さまざまなモデルが発売されています
が、これらの携帯音楽プレイヤーを称して一律に“ウォークマン”と呼ん
でしまうのは私だけではないのではないでしょうか?
ニホンザルがヘッドフォンをして感慨深げにウォークマンを手にしている
テレビCMが何とも哀愁がありました。
取締役 中野 一弘